Right next to youをみて衝撃を受けたはなし

 

「ジャニーズってなんや、テレビでよく見るキラキラ集団やな」のレベルの人間がSexy Zoneの『Right next to you』のダンス動画を見てびっくりしたはなし。備忘録。

どこに配慮したら良いかも分からないから完全自分用。何かあったら教えて。

 

目次

 

 

 

事の発端

Twitterの音楽アカウントでフォローしている人たちがこぞって「やべえぞ」って騒ぎ始めたから。なんぞや、と思っていた次第。

MVか~別にアイドル興味ねえしな、まあいいや、と流していたらそのうちダンス動画が上がった、というじゃないか。つべだしな、別に流し見してみようぜってことでクリックしたのよ。

 


Sexy Zone「RIGHT NEXT TO YOU」Dance Practice Video

これね。そしたら、まあ…すげえじゃん?!ってなったのよね、ええ。

 

 

来歴

そういや自分ってどんな興味関心を持ってきたのかということに関心を抱いたので自分用にまとめる。

 

音楽

自我を持つ前からクラシックピアノに触れる。毎日練習。これ当然。

コンクールに出たり演奏会に参加したり。中学に上がって部活動に所属するようになって、スポーツ系だったのをきっかけにピアノはやめた。

それでも自分の音楽の根底にあるのはクラシックだったので、一時期離れたとしても一番落ち着く音楽ジャンルはクラシック。作業の時に流す音楽はクラシックもしくはオーケストラ。

これにはちょっとした理由もあって、歌入りの音楽を聴いても歌詞が頭に入ってこないというのもある。

日本語だろうと英語だろうと、何語だろうと耳がキャッチできなくて、結局リズムや音の流れしか頭に残らないからそもそも歌入りの音楽はあまり聴かない。歌詞に興味があるわけでもないし。

歌入りジャンルで聞くのは邦ロック。勢いが好きだから。

別に洋ロックでもいいんだろうけど。日本語でも英語でもキャッチできないならなんでもいいやという感じ。プレイリストに入れてるのはUVERworldとI don't like Mondays. あとはSPYAIR

 

ダンス

中学二年生の頃からダンスを始める。そこから大学までずっとダンス。

中学の時はヒップホップ、モダンバレエ、ジャズ…とかとりあえず曲ごとにジャンルが違うかった。その度に先生も変わったり、一つの発表会の中でも演目ごとにジャンルが混在するのは当たり前。まちがいなく自分の中のダンスの原点。

高校は創作ダンス。大学ではヒップホップとジャズのふたつ。このときは掛け持ちジャンルが一番両極端のものだったので周りからいつも不思議なチョイスするよねと言われていた。うるせえ好きなんだ。

 

こんな感じか。

音楽でアイドルミュージックは聴かない、ダンスもお金を貰ってそれを仕事にしているわけでもない。ただのそこら辺にいるただのひと。

そんな人間がSexy ZoneのRight next to youダンス動画を見てびっくりしたところを書いていくよ。動画は上のやつね。

 

 

コマ送り衝撃箇所

0:20

グレーパーカーのラップスタート。えっよくね?入りかっこよくない?????

 

0:34

黒ハット(きくち)のパート。胸前から山なりに両腕を振り下ろす仕草。かなり重ために肩に力を入れてやっているのが印象的。クランプ…?と思ったけど誰も答えを教えてくれないからよくわからない。もしかしたら彼は普段から動画を見ているかもしれない、とか思った。(しらんけど)

あと全体的に重ためにしているのかなとか。足取りは軽いけど上半身が重たく見える(しらんけど)(自分には、ね)(めちゃめちゃ防御線引くやん)

 

0:52

横並び一列。

左端のストライプ、ここのパートを見てなかじまけんとだと思った(偏見がすごい)

全部においてキレッキレ。特に思ったのは頭の上で手を回して指さすところ(0:55)。アイドルだと思った。

そして0:57、移動前の一瞬。あごの角度が挑発的に客を見据えるのに美しさを提示してくるところ。アイドル~~~~~~!!!!!すっげえな!アイドルってこれか!ダンサーじゃないな?って思ったのはここ。

いや、ダンサーがそんな表情することがないって?そんなことは言ってないけども。なんつーの、『自分の一番美しい角度』を重々理解していてそれをほぼ無意識下でやってのける感じ。というか客が求めるものをホラこれだろ、って言ってのけてみるようなそんな雰囲気。

うぉ~~~!って思った(何回目かの再生で各個人に注目して見て気付いた。もうここで大分やられているのだが)

 

1:03

ストライプセンターで三角形。

いやもうアイドルなのよ、面白いくらいにアイドル(そもそも自分の中でのアイドルがなんだというのはよく分かっていないが、たぶん彼がなかじまけんとだと気付いたときからフィルターがかかっているかもしれない。ごめんなかじまけんと…せくしーさんきゅー)

お腹いっぱいアイドルである。(この時点でまだ一分なのよ。道のり長くないですか)

 

1:07

すげえ細かいとは思うけど個人的にすきなグレーパーカー。

指さしの時に一人だけ指先を見ている。顔もそちらに向けている。

他の面子が前を見据えているのに一人だけそちらを向いているからある意味目立っているのだけれど、個人的にとてもよいと思う。視線がそちらにいくから。

 

1:18

カメラが動くこの瞬間。左端のチェックのジャンプの仕方が一番目に入った。

その前から彼がセンターに立ってる(なかじまけんととのセンター割り)時から金髪前髪長えな、顔が見えねえな、でも表情の作り方うめえな、どんな顔して踊ってんのって気になってたけども。

ジャンプの時に一番目線を持って行かれて、あごの出し方綺麗だな!って思ったのが一番最初。これが松島聡くんである。(Sexy Zoneってあごの出し方綺麗じゃないとあかんの?そんなグループアイドルなの?)(たぶんちがう)

というかDance Practiceなのにカメラ動くんかいwww 固定ちゃうんかいwww とか思ってごめん、そうやなこのあとの隊形考えたら動かな無理よな。

 

1:24

グレーパーカーの左足前の腰振りがとても可愛らしい。ぷりぷりぷりぷり。

 

1:30

~to beのところきくち。やっぱり肩広めにするんだよなあ…かっこつけ(男性らしさ)を提示したいのかしら。いや、かっこいいんだ。この人多分雰囲気めっちゃかっこいいからモテる人。しらんけどな。

許せない!!!!!! の印象強すぎやねん。ごめんな、毎回股間いじめられてかわいそうにって思ってて。毎回爆笑させて貰ってます、アーメン。あんまりやったら小さくなるとかたたなくなるとかあるから気をつけてな(しらんけどな)(なにが?)(なにが)(やめなさい)

 

1:36

声を上げて笑ってしまったのがここ。

ジャンプして足をがに股にして頭下ろして、の一連。いやいや松島聡よ、なんでそんなにキレキレなんだ。すんげえなんてことないと思うのよ。多分別の人が見たら普通に流すところ。しらんけどな。

自分はここの一連がものすごく刺さった。何に刺さったか?知らん。だがしかし思わず笑ってしまうくらいにはキレッキレ、そして最高!と思ってしまった。ごめんな、笑って。馬鹿にしてるわけじゃないねん、決して。でもな、なんでかわからん、松島聡最高やん、と。

誰か言葉を貸してくれ。自分にはなんて表現したら良いのか分からんのや。とりあえずめちゃくちゃ、はちゃめちゃここが好きである(細かすぎて誰にも伝わらない)(ええねん、これは備忘録である)

そしてその前の1:34で胸開いて片手を順番に指を折っていくところ。顔をわざわざあごからそちらに向けているのもとても好きである。

そして同時にこの箇所を四人そろえてくるところがすごい。

これマジで二日?っていうかもしかして振り入れしてすぐだったりする?まじ?振付師だれ?鬼?このスケジュールにしたのだれ?マネージャー?鬼なん???ジャニーズ事務所、恐ろしいな。無茶ぶりが過ぎるぞ。

 

1:50

もう目線はすっかり松島聡くんである。

円形から出てきます、左足開いて右腕同時に音取ります。ここよ。すんげえきれい。

その流れの1:53からもとても好き。

I'll change my~(歌詞見てないからしらん。こう聞こえる)よ。

足の開きかた、腕や指の持っていきかた。

重心は動かないのに足の開閉、それから前傾姿勢になっても崩れないキープ力。うっひょおまさに好みである。やるじゃんジャニーズ!ごめんアイドル舐めてた!(ものすごい上から目線)(お前誰やねん)(ただのひとですごめんなさい)

ピシッと欲しいところにきちんとブレずに取ってくるのでうおお…と。普段からダンスをすることを意識して音楽を聴いてるのかしら…それとも無意識?無意識はあまりにもすごくないか?(しらんけどな。n回目)

 

1:58

いやもう毎秒言いたいところはあるけどそんなんやってたら進まないのでちょっと進むで(それでも細かすぎる)

後ろ向く(もちろんこの前もウッワと思うところあるけどね)、ターンする、片足ステップする。ここよ!!!!!

きれいだな?ターンものすっごく綺麗なのよ。ブレとはどこの言葉や。右、左ターン。流れるような…いやまあすんんんごい基本なんですけどね、しってるしってる。でもなんかね、もう…ダンサー松島聡くんに目を奪われてしまっているのでそこすら褒めたくなってしまうのですよ、ええ…。だから自分が誰やねんって?ただのひとですごめんなさい。

 

2:05

ダンサー二人とグレーパーカー、黒ハットの斜めライン。

だから、あれほど、だれか、きくちのダンスジャンルを教えてくれと!!!!誰が答え知ってるの?!ねえ!このひとのジャンル教えてくれよ!(大声)

な~~~んか気になるんだ、黒ハットのダンスジャンル。わかんねえのよ、そんなにジャンルに詳しいわけでも専門家なわけでもないからさ!ただダンスが好きで踊ってただけの人間だからさ!教えてくれよ後生だから… このひとモテるだろうな… どんな人間?とりあえず身体硬そうだなということしかわからない(しらんけど)

ちなみにグレーパーカーはなんかずっとかわいい。カメラ接近したときに顔が整っていらっしゃるな、にしては男臭い顔を作るな、でも動きがかわいいな、としかわからない。

 

2:20

なかじまさん、そんな勢いよくまえに飛び出してこなくても…アッ指ささないで?こわいこわい(若干先端恐怖症)

 

2:25

横一列になって、足を曲げて右左右左に腕を膝に持って行くところ。いやもうダンサーなのよ、松島聡

 

2:42(一気に飛ばす。いやもう言いたいことありすぎて指疲れてきたわ)

なかじまと松島聡くんがセンターでお座り。からのきくちがやって来て腕を引いてなかじまを立たせる。ここですよ。ここ。いやまあただのフリなんだけどね。

手を差し伸べる、受け取る、きくちが力を入れる、なかじまが立つ。

ここでなかじまがちゃんと力を入れて「立たせて貰ってる」、ではなく「半分自分の力で立ち上がっている」のがとても良いと思うのですよ。おお、男同士のプライドのぶつかりあいだな、と。

てめえに力なぞ借りなくとも自分で起き上がれんだよ、みたいな(口が悪い)。なんていうの、バディもののドラマとかでよくあるじゃない。バディ組んでるけどお互いにライバル意識持ってて「ほら立てよ」「おまえに言われなくてもな」みたいなバチバチ感。あんな感じなのを受け取ったんですよね。しらんけどな!!!? 受取手は自由である(であると信じている)

 

2:55

松島聡くんセンターの三角形。

はいきましたスーパー松島聡タイム!かっけえな!いやまあダンスうめえのは分かってたよ、ここまでさんっざんやべえやべえって言い続けてるからさ。いやでもやっぱセンターに立つと雰囲気変わるよね。

かっこいいんすよ。

つーか顔の出し方お上手ではないか?なんだ?かっっこいいよ?松島聡、かっこいいっすわ。あごのラインが綺麗じゃないとやっぱりSexy Zoneが務められそうになくて笑った。なんだやっぱりSexy Zone=あごか。(ちがうで)

 

 

そっから、まあグレーパーカーの顔がとてもよいとか黒ハットの目線がやたら印象的だとか、なかじまの顔つきがアイドルだとか、松島聡くんの音の取り方が自分と似ててちょっとかわいいとか、いやまあ色々あるんだけど。

知ってるか、男をかわいいって思い始めてしまったらもう既に手遅れだってことを。何かで聞いたことがあるよな、ええ、過去に読んだ本で誰かが言ってたよ。すげえな、アイドル。すげえな、Sexy Zone

ごめんな、地球の裏側でワイルドになるってなんやねん、なんでバラ?え?とか思ってて。十年ってすごいんですね、こんなに変わるんですね…。

いやね、最近中国のアイドル養成番組(なんていうの、にじゅーみたいなやつ、多分)(つづりがわからん)を見てたんですよ。

Intersectionっていうボーイズグループのメンバー四人中三人が出るって言うからなんでやねん、って思って時間あったから見てたんですよ。そしたら何名か日本人が出てて。そのなかでSantaと力丸っていう阿呆みたいにダンス上手い人間がいて。おいおいお前らなんでアイドルしようとおもった?ってレベルでダンスでフロア沸かせる天才がいたんですけどね。


Trainees Get So Excited on This Show from Rikimaru & Santa 力丸及赞多的超炫合作舞台《A Camlnhada》| 创造营 CHUANG2021

まじか天才じゃねえの、って思ったらそりゃそうだ、いやもうフリースタイル世界大会優勝常連と長年振り付けやってるかっけえ人なのよ。よけい頭こんがらがるわ。なんで中国でアイドル。歌うの?うたってるけど、上の動画で。そうか、市場拡大か… とか考えてたんですけど、かわいいとは思わないんですよね。

かっけえ!すげえ!まじか!天才!!!Bravo!!!!! みたいな

 

てなわけで、日本のアイドルってすげえんだな、って。

十年間伊達にアイドルとして経歴を積んできてないな、ステージの場数の違いってまじであるんだなと痛感しました。

きいておどろけ、これ、ダンス動画なのよ。まだ一本なのよ。たった四分半の動画なのよ。

誰が六千字も書くと思った?せいぜい140✕5のリプツリーくらいにしようかなとか思ってたけど、誰が六千字を想定する…? よかったよ、ツリーにしなくて。何個繋げないといけないか。恐ろしいわ。

 

とりあえず公式動画をアップしてください、Sexy Zone。頼むから、松島聡くんのダンス動画をはやくくれよ。なあ、おい。待ってるんだって!

 

ちなみに、グレーパーカーって連続して打ってたら「ぐ」ってやったら次に「グレーパーカー」って出てくるようになったから打ってたけど。彼、佐藤勝利っていうお名前なのね? 名前からしてヴィクトリーなのよ。いやアニメか?あなた、アニメのキャラクターが三次元に誕生したの?